西尾夕香さん Happy Around! 1st Single『Happy Music♪』リリースインタビュー

スマートフォン向けリズムゲーム「D4DJ Groovy Mix」リリース、TVアニメ「D4DJ First Mix」放送開始と勢いに乗るD4DJプロジェクトから、Happy Around!1st SingleHappy Music♪』が114日(水)にリリースされた。
Happyにあふれた本作について、愛本りんく役、西尾夕香さんにインタビューを行った。
※このインタビューは1024日以前に実施したものです。

 

 

―いよいよゲーム、アニメとスタートしますが、それを間近に控えた今の率直なお気持ちはいかがですか。

いろいろと準備してきたものがやっとバーンッ!って世に出るんだなとしみじみ思います。ゲームに実装される曲を前々から録っていましたし、結構いろんな展開の準備もしてきましたので、それを早く見てほしいなって気持ちですね。

 

―キャラクターの掛け合いが増えて関係性が見えてくると一気に世界が広がりますよね。

今の段階だとこのキャラはどういうキャラで、ユニットの中でどういう立ち位置で、ぐらいまでしかまだ分からないと思うので、ハピアラが出来ていく道筋とかを知って、もっとハピアラを好きになってくれたらいいなって思います。

 

Happy Around! 1st Single Happy Music♪』がリリースされますが、こちらはどのような曲でしょうか。

もう「The・ハピアラ!」っていう感じで、とにかくみんなでワチャワチャしてただただHappyな曲になっております。

 

―今までリリースした3曲と比べても、より等身大の彼女たちが現れてますよね。

イントロでキンコンカンコンとチャイムが鳴ってたり、歌詞も「チャイム」とか「教室」とか「制服」とか、むちゃくちゃ学校感、青春感が満載ですね。
MVをみる前から、こういう感じだろうというイメージが画として頭の中に出来ていたので、それを思い浮かべながらレコーディングしました。

 

―あのMVがまさにイメージどおりだったんですね。

そうですね。でも実際に動いてたり、色んなエフェクトかかってたりするのを観てすごくHappyになりました。

 

Happy Around!Happy Music♪」ミュージックビデオ

 

―ちなみに西尾さんの高校時代の青春の思い出ってなんでしょう?

う~ん、青春…。一人でカラオケに行ってました()。カラオケとゲーセンにひたすら通う日々ですね。
部活には入ってたんですけどクッキング部というゆるーい部活で、部活の無い日はただただカラオケに行って、ゲーセンに行って、ワイワイってしてましたね。
一人で遊んでて、他の部活の友達が部活終わりに合流するって感じでした。

 

―西尾さんの『Happy Music♪』のおすすめポイントはどこですか?

Cメロを一番聞いてほしいです。
ラップが始まるんですけど、曲調が急に変わるというか、カッコよさが急に出てくる場面で、ハピアラは可愛いけど、カッコよさもあるというところが現れてると思います。

 

―カップリングの『君にハピあれ♪』はどのような曲でしょうか

『君にハピあれ♪』は過去一にぶっ飛んでる曲になってますね。
曲調も歌詞も大変なことになってまして、メチャクチャ賑やかな曲です。
歌詞だと、ハピアラのメンバーひとりひとりの自己紹介や他己紹介部分があって楽しいです。

 

Happyは人から人に繋いでいくものっていうハピアラのHappy観が聴くほどにわかってきました。

幸せを繋げて、回していくみたいな感じですね。
そうして繋がったものがみんなに届いて「ハピよあれ!」です。

 

―先日のライブ「グルミク Presents D4DJ D4 FES. LOVE!HUG!GROOVY!!~」で初披露されてましたが、披露した感想はいかがですか

ライブの前にMCパートがあって、そこで「『Happy Music♪』のカップリングはこれです」って初めてこの曲の存在を明かした、という鮮度ピッチピチの新曲だったのですが、メチャクチャ盛り上がってたしお客さんも楽しそうで、すごく嬉しかったですね。

 

Blu-ray付生産限定盤には「MixChannel Presents D4DJ CONNECT LIVE」のライブ映像が収録されています。こちらのライブはいかがでしたか?

曲数が当時で一番多くて大変だった気がします。
Happy Music♪』が1曲目だったんですけど、今までで一番振りが激しい曲で、歌うのも簡単な曲ではないので、体力的に「大変だー」と思いました。1曲目なので、最後まで行けるように体力の計算を頭の中でしていた記憶があります。
その前の「D4DJ Sound Only Live」で『DIVE TO WORLD』を初披露したんですけど、ライブでしたら絶対みんなが盛り上がってくれるだろうと思っていたので、楽しんでくれて、盛り上がってくれて良かったなと思います。Twitterとかで「わーやったー」みたいな、見てとても嬉しかったです。あの、エゴサしました()

 

Blu-ray試聴動画】Happy Around!1st SingleHappy Music♪LIVE映像


―ライブといえば単独ライブの振替公演が決まりましたね。

ワンマンなのでハピアラを見るために来てくれるワケじゃないですか!その気持ちだけでも既に嬉しいので、本当に私も楽しみですし、たぶんムチャクチャテンション上がっちゃうんじゃないかなって思います。
お互いにハッピーになりまくりましょう!
ゲームやアニメの新曲もまだたくさん録っていて、ちょうどそのタイミングで披露できるのではと勝手に思っているので、次のライブはきっと楽しいことになっていることでしょう。

 

―最後に読んでくれた方へひとことお願いします。

アニメもライブもゲームも全部追っかけてほしいんですけど、でも本当に気になった部分だけでもいいのでちょっと触れてみてくれると嬉しいなー、そこからズブズブハマっていってくれると大変嬉しいなーと思います。
今回のシングルは両A面でいいんじゃないかって思うくらい楽しい曲とカオスな曲なので、ぜひぜひ聞いてほしいしゲットしてほしいなって思います。

 

―ありがとうございました。

 

Happy Around! 1st SingleHappy Music♪』

CD詳細:https://d4dj-pj.com/discography/post-5

ブシロードEC SHOP:https://bushiroad-ecshop.com/item/view/BRMM-10298

配信URL:https://lnk.to/happymusicpp

 

【試聴動画】Happy Around! 1st SingleHappy Music♪」(2020.11.4発売!!