愛美さん Peaky P-key 1st Single『最頂点Peaky&Peaky!!』リリースインタビュー

スマートフォン向けリズムゲーム「D4DJ Groovy Mix」より、不動の人気を誇る高校生ユニット・Peaky P-key1st Single最頂点Peaky&Peaky!!』が16日(水)にリリースされた。
クールな4人の熱い絆を歌った本作について、山手響子役・愛美さんにインタビューを行った。

 

 

Peaky P-key 1st Single最頂点Peaky&Peaky!!』リリースおめでとうございます。
最頂点Peaky&Peaky!!』はどのような曲でしょうか。

『最頂点Peaky&Peaky!!』はPeaky P-key(以下:ピキピキ)のチーム感や絆がよく表れてていて、「最頂点へ行くぞ!」という勢いのある曲です。
ピキピキのクールな雰囲気からはちょっと外れた「熱い」楽曲になっていて、曲自体が熱いだけじゃなくて精神的な面でもかなり熱いものを感じる、そんな楽曲です。

 

―元々トップランナーであるピキピキが改めてこういった曲を歌うことに意思の強さを感じました。

そうですね。このユニットだからこそ、この4人だからこそ高みへ行けるんだっていうメッセージを強く感じました。
この4人だからこそ高みを目指したいって思えるし、この4人じゃなきゃ叶えられないことがあるんだと思います。

 

―自分たちが「最高のメンバー」だと言えるのがピキピキの自負でありカッコよさですね。

胸を張って自分たちは最高だって言える、そんなユニットでありそんな最高の曲だと思います。

 

―曲中で特に熱いポイントはどちらでしょうか?

サビ前のみんなで「Peaky! Peaky!」と繰り返すところは、会場とも一体感が強く出るところかなと思います。サビの中にも「Hoo! Hoo!」っていう盛り上がれるパートが入っていて、振り付けも会場と一体感を作れるようになってるので、聴いてくれるオーディエンスの皆さんがいて完成する楽曲でありユニットなんだよってことがよく表れているかなと思います。

 

―カップリングの『Wish You Luckはどのような曲でしょうか。

『最頂点Peaky&Peaky!!』とは打って変わって、それぞれがそれぞれの未来へといつか向かっていくというちょっと悟ったような楽曲になっています。今はこうして4人で活動してるけど、いつか来る「サヨナラ」に向けられたちょっと儚い曲になってます。

 

―ピキピキがこういう曲を出してくること自体がちょっと衝撃でした。

結構ゆったりめのバラードですもんね。私にとってはすごく好きな曲調なので、気持ちよく歌えました。
でもピキピキらしいですよね。終わりがあるってことを理解して、今だけじゃなくてちゃんと未来も見据えながら活動しているんだなっていうのが。ゲームのユニットシナリオを読んでいただくと、よりピキピキの考えが分かるかなと思います。
今はこの最高の4人で活動したいという『最頂点Peaky&Peaky!!』と、でもいつか離れることを見据えてる『Wish You Luck』と、どちらの想いもしっかり持っているのがピキピキだなって思います。 

 

―『Wish You Luck』はミュージックビデオも作成させてますね。

すごく可愛かったですね。あとおしゃれでしたね。
渋谷のど真ん中にいて、謎の魚が泳いでて、4人の葛藤の表情があって、最後は振り返る響子のメチャメチャ可愛い笑顔みたいな、一つのMVの中にすごくいろんな要素がありましたね。
MVで響子たちが踊っていましたが、まだライブで演ったことがないので早くあのダンスを踊りたいなと思います。

 

 Peaky P-keyWish You Luck」ミュージックビデオ

 

 ―愛美さんは様々な活動を行ってますが、ピキピキの活動の特徴の一つがダンスですよね。

今までに踊ったことないジャンルのダンスなので、カッコいい見せ方が難しくて、体の使い方にいつも悩んでます。
響子はカリスマだからダンスも得意だと思うんですけど、私は得意とまでは言えなくって。でも、私が格好悪く踊ってたら響子に申し訳ないので、どう踊ったらカッコよくみえるかなっていつも考えてます。
みんなにも教えてもらうんですが、特に清水絵空役の倉知玲鳳ちゃんがすごくダンスが得意なので、難しいときはいつも聞いてます。

 

 Blu-ray付生産限定盤には20207月開催「MixChannel Presents D4DJ CONNECT LIVE」の映像が収録されています。このライブはいかがでしたでしょうか。

無観客配信というかたちだったのでどうなるのかなと思ってたんですけど、ライブ自体はとっても楽しくやらせていただいきました。
ゲームの体験版(D4DJ Groovy Mix D4U Edition)をみんなで楽屋でやりながら楽しく過ごさせていただきました。そんな思い出です。

 

 ―ライブの内容についてはいかがでしたか?

曲数も多くって、盛りだくさんだったと思います。
配信ライブって、もちろん皆さん盛り上がって見てくれると思いますが、会場よりも冷静に見れるじゃないですか。だからちょっとの間とかも目についてしまうと思うので、細かい部分の作り込みは大事かなと思ってやりました。間の取り方とか、MCをどういう風に入れるかとか、結構みんなで話し合って、作り込んで、挑みました。

 

 Blu-ray試聴動画】Peaky P-key 1st Single「最頂点Peaky&Peaky!!LIVE映像

 

―今後のプロジェクトでやりたいことはありますか?

そうですね~。
結構曲数も増えてきて一回のライブでは披露できない曲が出てきているので、せっかくだったらもっと一度にたくさん披露出来たらいいなと思ってます。
いつも「もっとお届けしたい!」っていう感じで終わっちゃうので、尺を長くするとか、ワンマンライブができる曲数にもなってきているので、できるだけ多くの楽曲を披露したいです。
あとはまだ他のユニットとの絡みが薄いというか、ユニット毎の活動が多いので、D4DJだけにキャスト同士をつなげる企画みたいなのがあったらいいなぁと思います。
ファミリーとしてもうちょっと交流を深めたいなと思ってます。

 

―最後に読んでくれた皆様へひとことお願いします。

『最頂点Peaky&Peaky!!』は個人的にもすごく大好きな楽曲です。クールなカッコいいユニットが絆という熱い想いを歌うのがすごくツボなので、最高の楽曲ができたなと思ってます。
カップリングの『Wish You Luck』もみんなのボーカルが映えててすごく素敵な楽曲になってます。春に向けて別れの季節になってくると思いますので、そういったときに一緒に聴いて浸っていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

 

―ありがとうございました。

Peaky P-key 1st Single『最頂点Peaky&Peaky!!
CD詳細:https://d4dj-pj.com/discography/post-9
ブシロードEC SHOP:https://bushiroad-ecshop.com/item/view/BRMM-10306
配信URL:https://lnk.to/saityoutenpppp

 

【試聴動画】Peaky P-key 1st Single「最頂点PeakyPeaky!!」(2021.1.6発売!!